SSブログ

レインボーストーブ [ショッピング]

引越してきて、もうすぐ初めての冬がやってきます。
本格的な冬支度にはチョット早いかも知れませんが、本格的な秋を感じるようになってきたので暖房機器の準備を始めています。

で、買っちゃったのがトヨトミの「レインボーストーブ」

レインボーストーブ到着.jpg

温度調整とかを考えると石油ファンヒーターの方が便利なんでしょうが、最近災害も多くなってきているので電気を必要としない暖房機器を一つは持っていた方がいいかなと思って石油ストーブにしました。
石油ストーブというと昭和チックなレトロな物が多いですが、この「レインボーストーブ」はランタン型で見た目もオシャレ。
赤を選んだのも正解でしたね。満足です。

今日は暖房を付ける程の寒さではありませんが、試験運転という意味で点けてみました。

レインボーストーブ.jpg

本当にレインボーのように虹色の光が。いいね~
寒さも楽しみになりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

タイガー・ウッズ 5年ぶり優勝 [スポーツ]

タイガー・ウッズがツアー選手権で優勝か。
5年ぶりの優勝。これまでゴルフ以外の所で色々あったけど、やっぱり純粋にゴルフで活躍するタイガー・ウッズがいいね。

ずっと見てきたファンは多いはずだから、またワールドランキング上位に戻ってくるとゴルフファンとしては嬉しいでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

iPhone XとiPhone XSの違い [家電]

新型iPhoneが発表されましたね。
私は去年「iPhone X」に変更したばかりなので正直あまり興味はないのですが、一応iPhone Xユーザーとして違いを調べてみました。

今回発表されたのは「iPhone XS Max」、「iPhone XS」、「iPhone XR」の3種類。
ボディサイズなど違いがあるみたいですが、私が使っている「iPhone X」の後継機は「iPhone XS」に当たるらしいので「iPhone XS」を中心に調べてみました。

でも、やっぱり正直あんまり変わってないという印象でした。
と言うのも画面サイズなどボディ的には変わっていない。そして具体的な使用方法もほぼ変更なし。

じゃ何が変わっているのか?
カメラ性能、耐水性、中のチップの性能などはレベルアップしているようです。と言っても凡人には違いが分からない程度のような気がします。
Face IDの性能も上がっているらしいです。これも、今のままでほぼ満足しているし。

という事で、個人的な感想としては劇的な変更はなく、私としては今の「iPhone X」をこれからも大事に使って行きたいと思います。

タグ:iPhone
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

山本KID徳郁 死去 [スポーツ]

山本KID徳郁死去のニュースはショッキングでした。
41歳。若すぎるだけに伝説として今後語られていく格闘家になるでしょうね。

強い格闘家でも病には勝てない。
アンディ・フグを思い出しました。

胃がんだったらしいですが、がん検診は大事ですね。
ちなみにガン保険も大事です。


タグ:山本KID徳郁
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

樹木希林 [エンタメ]

今日のワイドショーは樹木希林さんが亡くなったというニュースがトップですね。

個性派女優でコメントもズバッとしていて面白い。
いい意味で正直者って気がしました。

最後は家族に看取られて亡くなったということですから、死に方としては良かったのではないでしょうか。
こういう表現がいいのかどうか分かりませんが「いい死に方」って気がします。
私が死ぬ時はこんな風に死んで行きたいと思えるような。

タグ:樹木希林
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

神棚の取り付けに失敗 [群馬便り]

4月に引っ越してきてから、ちょこちょことDIY的なことをヒロミさんに憧れながら挑戦中なのですが今回は神棚の設置に挑戦しました。
我が家には神棚がない。でもお札はある。御朱印帳もある。ちなみに小さな達磨もあります。
現在は本棚に乗っている状態だったので、それでは神様に申し訳ないので神棚を作ることに。

と言っても神棚は作れません。流石に神棚そのものは難しくて無理なので神棚はホームセンターで購入予定。
今回の目的は神棚の設置台を作ることです。

まず設置場所について調べてみました。
設置場所は消去法で考えると、やっぱり家の中心であるリビングがいいみたいですね。
方角は太陽の向かっての南向きか、朝日の当たる東向きがいいらしいです。
これで設置場所は決まりました。

ホームセンターに行って神棚を置く棚板と棚受けを2つ購入して設置にチャレンジしました。

まず設置に当たって壁の下地をチェック。
下地チェッカーを使います。これは以前に購入済。

ここでまず最初の誤算が。
設置予定の場所に下地が見つからない。
台所への入り口の横にある約1メートル位の幅の壁に設置予定だったのですが、ここは構造上下地のデッドスポットだったのか?

迷いましたが他に適性な場所もないし棚板もそんなに大きくないので大丈夫だろうと石膏ボードに直接ビスを打ち込んで設置にチャンレジ。
すると、やっぱり強引過ぎました。棚板を置くとビスが遊んでしまい、耐えられない状態に。
当然神棚を置いたら落下は確実でしょう。

次の手段は仕方ないのでアンカーを使おうと、前に買ってあったアンカーを打ち込んでみました。
しかしこれも失敗。石膏ボードの奥に何か堅いものがあって入っていかない。穴だけ広がってしまいました。ヤバイ・・・[がく~(落胆した顔)]

結果、仕方ないので本格的な神棚の設置は断念。
軽い簡易神棚でお札だけ祀ることにしました。
穴は簡易神棚の影に隠してあります。[ふらふら]

素人には失敗に終わった神棚設置でした。

簡易神棚.jpg
タグ:神棚
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

掛け布団 [群馬便り]

今週はようやく秋らしくなってきた感じですね。
朝晩が涼しくなって、とうとうタオルケット1枚では寒くて寝れなくなりました。
昨日は掛け布団を出しました。
熟睡するには、これくらいの気温がいいですね。

タグ:布団
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タッキー引退 [エンタメ]

ジャニーズの滝沢秀明くん(タッキー)が引退ですか。これはビックリ。
タッキー&翼のユニットは9月10日をもって解散。相方の今井翼くんはジャニーズを退社してメニエール病の治療に専念ですか。

タッキーは表舞台から身を引いて、ジャニーズの裏方に専念するそうですね。
後の社長候補ってことなんでしょうね。一般の会社ならエリートの出世コースに乗ったってことなんでしょうけど、あれだけのイケメンが裏方ってのも勿体ない気がします。
俳優滝沢秀明としてまだまだ応援したかった人も多いでしょうね。

ジャニー喜多川社長は全く表に出てこなかったけど、タッキーもそうなるんでしょうか?
たまにはメディアのカメラの前に出てきて欲しい気もしますが。

八王子リフォームだけでも・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

稀勢の里 [スポーツ]

稀勢の里勝ったね。
とりあえず良かった。

でも、まだまだこれからという気持ちでしょう。
進退を懸けた場所になりますから千秋楽まで無事に行けるかどうかが問題。

あと14日。踏ん張って欲しいね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コーヒー焼酎 [グルメ]

ダウンタウンDXでDA PUMPのISSAくんが飲んでいたコーヒー焼酎が美味しそうだったので、マネして作ってみた。
元々は哀川翔さんが飲んでいて勧められたそうです。

コーヒー焼酎の作り方は調べてみると簡単ですね。
焼酎100ccに対してコーヒー豆10gを入れるだけ。
100ccだけ作るってのも現実的じゃないので、焼酎1Lに対してコーヒー豆100gって覚えた方が簡単ですね。

使用する焼酎は安く売っている甲類焼酎で十分。
意外と売ってないと思ったのがコーヒー豆ですね。挽いてあるコーヒーはどこでも売っているのですが、コーヒー豆はスーパーによっては無い所も。でも何とか見つけて買ってきました。

出来上がりまでは3日~1週間程度が目安のようです。
1週間経ったら香りが出なくなるので豆は捨てていいそうです。

で、作ってみると最初はコーヒー豆は浮いていましたが、1週間経ったら沈んでいました。

1日目
コーヒー焼酎1日目.jpg



1週間後
コーヒー焼酎1週間後.jpg

どうやら飲み頃のようです。

コーヒー焼酎.jpg

飲んでみた感想!
コーヒーの香りが焼酎の臭みを消してくれて飲みやすい。美味しいです。
割って飲んでもいいみたいですが、私はそのままロックで全然飲めました。ただ、ロックだと直ぐに酔っぱらいますね。

あと問題はコーヒー豆の取り除き方です。
どうすればいいんでしょう?
私は面倒なので全部飲み切ってから捨てようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。