SSブログ
群馬便り ブログトップ
前の10件 | -

南会津町 雪 [群馬便り]

昨日、お葬式があって福島県の南会津町に行ってきました。
やっぱり雪の量が違いますね。スキー場があるところですから当たり前なんですが。
でもまだ12月。これが来月だったら行くのも大変だったと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

レンジフードフィルター掃除 [群馬便り]

最近、スキレットや鉄フライパンを買ったせいで油を使う機会が増えました。
シーズニングは煙が出るので換気扇の下で作業する必要があります。
で気になってきたのがレンジフード(換気扇)の汚れ。

そう言えばしばらく掃除していない。
もうすぐ年末なので早めに大掃除をと思いチャレンジしてみました。

レンジフードフィルターの掃除の仕方をいつものようにyoutubeで検索。
するとレンジフードフィルターは漬け置き掃除すると簡単に汚れが落ちるらしい。

漬け置きする方法でも、重曹や酸素系漂白剤など色々あるらしい。
最初はオキシクリーンに漬け置きしようかと思ったのですが、繰り返し動画を見ていて気になったのがレンジフードフィルターの素材。どうやらアルミ素材のレンジフードフィルターはオキシクリーンだと変色してNGらしい。



我が家のレンジフードフィルターは色的にアルミっぽいのでオキシクリーンは止めました。

で重曹を使ってみることに。
結果はこんな感じ。

before

レンジフードフィルター掃除前.jpg

after

レンジフードフィルター掃除後.jpg

明らかに色が違う。
こうやって比べてみると凄い違いです。
ちょっと掃除が楽しくなってきました。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

こたつ [群馬便り]

昨夜は寒かったな~
空気が変わったね。急に寒くなって秋の気配。
北海道は雪が降ったらしいが、群馬から見える新潟方面の山も白くなっていました。降ったのね雪。

と言うことで、出しちゃいました。こたつ。
ちょうどこたつ布団も新しく購入していたのでグットタイミングで寒くなってくれました。
ぬくいね~

タグ:こたつ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

お風呂掃除 サンポール [群馬便り]

早いもので今年もあと残り2か月半。
毎年年末に思っていたこと。大掃除はまとめてやるんじゃなくて早めに・・・と言うか通年通してやっていればラク。
と言うことで、今日は休みだったので第一弾の掃除にチャレンジしました。

ずっと前から見て見ぬふりをしてきた所。お風呂のドアです。
サッシのドア周りが、汚れと水垢と黒カビでもうカチカチ。
汚すぎて披露するのも恥ずかしいのですが、自分自身への戒めとしても記録しておきたいと思います。

before

お風呂掃除前1.jpg
ドアのパッキンの所に黒カビと汚れ

お風呂掃除前2.jpg
ドアを開けるとカチカチに固まった汚れとカビ

お風呂掃除前3.jpg
アップは恥ずかしいがこんなに頑固な汚れ


この頑固な汚れを落とす方法をyoutubeで探してみるとサンポールを使うと綺麗に落ちるという動画を発見!
早速サンポール買ってきました。

サンポール.jpg

掃除方法はハケで塗って10分くらい放置して洗い流すだけ。
注意すべき点はけっこうな劇物なので換気扇を回して、ビニール手袋を付けてやった方がよいそうです。

さっそく結果です。

after

お風呂掃除後2.jpg
お風呂掃除後1.jpg

ビックリするくらい簡単に綺麗に落ちました。
若干パッキン部分に黒カビが残っていますが、これは第二ラウンドの宿題にしたいと思います。


最後に反省と注意点。
サンポールは本来トイレ掃除用です。酸性が強すぎサッシを傷める可能性もあるので、あくまでも自己責任でやること。
アルミサッシは大丈夫という話だったので原液をそのまま塗ったのですが強すぎて塗装まで若干剥げてしまいました。なので薄めて塗ったほうが良いのかも知れません。
ま、でも汚れは確かに簡単に落ちます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

猫除け対策 その4 ガーデンバリア [群馬便り]

以前から悩まされている猫除け対策。
今回、ガーデンバリアを導入してみました。

ガーデンバリア.jpg

「6か月返金保証あり!」と言うことで、これは相当メーカーが自信を持っている証拠だと思い買ってみました。
まだ3日目なので効果の程はこれからですが、効果が出ることを期待したい。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

ごみ焼却場 持ち込み [群馬便り]

今朝、ごみ焼却場の前を通ったら車がすごい並んでた。
年末の大掃除で出たごみを持ち込みで処分したい人達の列。
ごみ焼却場の前を通ったのは8時頃だったと思うけど、何時から並んでいるんだろう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

平成33年=令和3年 [群馬便り]

マイナンバーカード更新の通知が届いたので役場に行って更新してきました。
そこで気づいたこと。

今年令和2年は平成だと平成31年だと思い込んでいた。
だから「期限が間違ってませんか?」と確認したら間違っていたのは自分でした。

そもそも去年の令和元年=平成30年だと思い込んでいたのが間違い。
平成は4月まで31年だったんですね。
思い込みって怖い。

そこで気づいたのが運転免許証の期限。
次の次の誕生日までだと思っていたら来年だった。今気づいて良かった。
そもそも免許証とかマイナンバーカードとか証明書の和暦表示は今どきナンセンスな気がする。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マスク売ってる [群馬便り]

ここにきてマスク売ってる所がでてきたね。
連休中ヤマダ電機に行った売ってたし、所々路上でゲリラ的に販売してるところがチラホラ。

輸入物が出回ってきた感じですね。
ただ値段は3千円前後。
平常時と比べると高いけど、それをどう判断するか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

年末ジャンボ宝くじ [群馬便り]

やべ!
年末ジャンボ宝くじ今日までだ。
買いに行ってこよう。



タグ:宝くじ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

灯油 [群馬便り]

寒くなってきたので石油ファンヒーターを出しました。
灯油買ってこなくちゃ。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 群馬便り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。