SSブログ

神棚の取り付けに失敗 [群馬便り]

4月に引っ越してきてから、ちょこちょことDIY的なことをヒロミさんに憧れながら挑戦中なのですが今回は神棚の設置に挑戦しました。
我が家には神棚がない。でもお札はある。御朱印帳もある。ちなみに小さな達磨もあります。
現在は本棚に乗っている状態だったので、それでは神様に申し訳ないので神棚を作ることに。

と言っても神棚は作れません。流石に神棚そのものは難しくて無理なので神棚はホームセンターで購入予定。
今回の目的は神棚の設置台を作ることです。

まず設置場所について調べてみました。
設置場所は消去法で考えると、やっぱり家の中心であるリビングがいいみたいですね。
方角は太陽の向かっての南向きか、朝日の当たる東向きがいいらしいです。
これで設置場所は決まりました。

ホームセンターに行って神棚を置く棚板と棚受けを2つ購入して設置にチャレンジしました。

まず設置に当たって壁の下地をチェック。
下地チェッカーを使います。これは以前に購入済。

ここでまず最初の誤算が。
設置予定の場所に下地が見つからない。
台所への入り口の横にある約1メートル位の幅の壁に設置予定だったのですが、ここは構造上下地のデッドスポットだったのか?

迷いましたが他に適性な場所もないし棚板もそんなに大きくないので大丈夫だろうと石膏ボードに直接ビスを打ち込んで設置にチャンレジ。
すると、やっぱり強引過ぎました。棚板を置くとビスが遊んでしまい、耐えられない状態に。
当然神棚を置いたら落下は確実でしょう。

次の手段は仕方ないのでアンカーを使おうと、前に買ってあったアンカーを打ち込んでみました。
しかしこれも失敗。石膏ボードの奥に何か堅いものがあって入っていかない。穴だけ広がってしまいました。ヤバイ・・・[がく~(落胆した顔)]

結果、仕方ないので本格的な神棚の設置は断念。
軽い簡易神棚でお札だけ祀ることにしました。
穴は簡易神棚の影に隠してあります。[ふらふら]

素人には失敗に終わった神棚設置でした。

簡易神棚.jpg
タグ:神棚
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
掛け布団樹木希林 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。