So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

松島幸太朗 ヘアースタイル [スポーツ]

日本開催のラグビーワールドカップが開幕して盛り上がってるんじゃないの。
日本は開幕戦で無事に勝ったから特にですね。

ロシア戦で大活躍だった松島幸太朗選手のスピードは素人目にも興奮しますね。
しかもあの印象的なヘアースタイル。パイナップルみたい。
サイドを極端に刈り上げて上だけ伸ばす感じは、スラムダンクの宮城リョータをイメージしてしまいます。
宮城リョータの魅力もスピードだったので。

タグ:ラグビー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ハーフアスリート アフリカ人と日本人 [スポーツ]

大坂なおみちゃん、ウィンブルドン負けちゃったのか。残念。
でも、世界ランキング1位になってメジャータイトルも獲ってここまで期待されるようになったんだから昔と比べたらスゴイよね。

先週末は陸上がサニブラウン・ハキーム選手の活躍で盛り上がり、その前は八村塁選手がNBAでドラフト1位指名されたり最近のスポーツ界はスゴイことになってきている。
昭和世代の人間からすると日本人がこのレベルまで達するなんて想像もできなかったことが起こり始めている。

そして誰もが気づいていると思いますが共通点はハーフアスリートという点ですね。
私は競馬もやるので血統という視点は気になってしまうポイントです。

さらに細かく見て行くと3人とも父アフリカ人×母日本人という組み合わせです。

大坂なおみ 父ハイチ人×母日本人
サニブラウン・ハキーム 父ガーナ人×母日本人
八村塁 父ベナン人×母日本人


ちなみに楽天のオコエ瑠偉選手なんかも父ナイジェリア人×母日本人の組み合わせです。


これで何が言いたいのかというと「日本人女性って父系のポテンシャルを高く引き出す傾向が高いのではないか?」と想像しちゃいます。

元々日本人は欧米人と比べて小さいですし、純粋な日本人が国際大会の場で活躍するのは体格的に難しいと言われてきました。
それが、アフリカ人と組み合わせることで日本人にはない体格を生み出し、高い身体能力を引き出していると誰もが想像できると思います。

じゃ、純粋なアフリカ人はどうなのか?
父日本人×母アフリカ人ならどうなのか?


まず純粋なアフリカ人。
既にスゴイ身体能力で活躍しているスポーツ選手がたくさんいると思います。特に陸上の長距離界はスゴイですね。
アフリカ人の身体能力が高いのは間違いないと思います。ただ発展途上国が多いだけに、国内でテニスやバスケ、野球などをする環境に恵まれないということもあるでしょう。
道具がいらない陸上や、ボール1つでできるサッカーは始めやすく既にスゴイ選手も排出している。
もしメジャースポーツも環境さえあればアフリカ人が席巻する可能性は高いかも知れませんね。

次に父日本人×母アフリカ人はどうなのか?
これは純粋に数の問題ではないでしょうか?
アフリカ人と日本人が出会う場は圧倒的にアフリカではなく日本だと思います。
表現が悪いかも知れませんがアフリカ人男性が仕事の関係で日本に出稼ぎに来て日本人と出会って結婚するパターンが多いのではないかと想像します。
アフリカでも女性は国内に残って子育てをする人が多いでしょうから。


と、ここまでの話は私の勝手な想像です。
でもアフリカ人のポテンシャルってスポーツをやらせたら凄いのは間違いないと思います。


ちなみに余談ですが、トランクスを産んだサイヤ人のベジータと地球人のブルマの組み合わせもスゴイ!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

久保建英 高校 [スポーツ]

東京FCの久保建英くん、いよいよヨーロッパへ移籍しそうな報道になってきてますね。
フル代表の日本代表に初選出されたり、いよいよプロサッカー選手久保建英が本格化してきている雰囲気ですね。

もう完全にプロサッカー選手として活躍しているので、若干忘れがちですがまだ17歳で高校生の年齢なんですよね。末恐ろしい。
これくらいのレベルになってしまうとあり得ない話なんでしょうけど、もし久保建英くんが高校のサッカー部に所属していて冬の高校サッカーとかに参加していたらどんな感じになるんでしょうか?

本人はどの高校に通っているとか高校名は公表していないようですね。
ってか高校行ってるのか?
通信制って噂もありますね。

頭も良さそうなので学歴は関係ない気もしますが、やっぱり高卒くらいの学歴は親御さんも望んでいるでしょうね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

カントリークラブザ・レイクス [スポーツ]

先日、茨城県笠間市のカントリークラブザ・レイクスさんでラウンドさせてもらいましたので、コースの感想をメモしておきます。
ラウンドさせてもらったのはIN→NEWコース。

まず、ざっくりした感想はカントリークラブザ・レイクスというだけあって池が多い。池がないコースの方が少ないくらいでした。
左が池、右がOBってコースが多かったですね。なのでティーショットが大事になります。

次にグリーンがでかい。グリーンの端っこにのってしまうと50ヤード近くのパターが残ったりします。
この日は重めの設定になっていたのでけっこう強めに打たないと届きませんって感じでした。

バンカーも多かった印象です。たぶん5~6回はバンカーから打ったと重います。下が硬い感じの砂でした。
お陰でいい練習になりました。




タグ:ゴルフ場
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京オリンピック チケット [スポーツ]

一生に一度のことだと思うので、東京オリンピック何かは見てみたいな~と思って一応チケット応募してみようかと思いましたが、躊躇してしまいました。やっぱり高い。

1万円以下のチケットってほとんどないですね。

高いのはやっぱり開会式。30万円か。
さすがに手が出ないけど、妥当な金額なんでしょうね。

人気の高そうな陸上100mの決勝は13万円。
そりゃーそーか。

個人的に見たかったのは野球ですね。
地元福島のあづま球場でやる試合を狙ってみようかと思ったけど1万3500円。
プロ野球より高い。まーそーか。

これでもスゴイ倍率なんでしょうね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

最近のゴルフウエアって趣味悪くない? [スポーツ]

去年秋、約10年ぶりにゴルフを復活。
10年ぶりでも90台でラウンドできて、ゴルフ熱も復活しつつあります。

でも、さすがに10年ぶりとなると道具類が古い。
アイアンは問題ありませんでしたが、ドライバーは他の人と比べてヘッドのサイズが違い過ぎるので買い換えました。

昨日はゴルフウエアを買おうかとショップをいくつか回ったのですが、最近のゴルフウエアってどうなんでしょう?
正直「趣味悪くない?」って思うような派手なウエアが多いように感じました。

特にパンツ。
派手な色使いでスリムなタイプが多く、メタボ体型のおっさんでは恥ずかしくて着れない。体型的にも無理だけど・・・
若いゴルファーがターゲットなんでしょうか?

メタボ体型のおっさんに優しいゴルフウエアを充実させて欲しいな~

タグ:ゴルフ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

大坂なおみ 国籍は [スポーツ]

昨日の大坂なおみ選手の全豪オープン制覇は感動でしたね。
テニスに詳しくない私でもその凄さを容易に想像できます。
世界にテニス人口が何百万人、何千万人いるか分かりませんが、女子ではその中の世界一になったってことですからね。快挙でしょ!

その大坂選手の国籍は、実はアメリカと日本の二重国籍らしいですね。
お母さんが日本人でお父さんはハイチ出身。

実際の生活は生まれたのは日本の大阪らしいですが、3歳からアメリカに渡ってその後はアメリカで生活。
だから日本語はつたない感じで英語がペラペラになるのは当然の結果でしょう。

実生活はアメリカ人なんでしょうが血の半分は日本人。

二重国籍なのでアメリカ人として登録してプレーすることも可能だったみたいですが、日本を選んだってことは日本愛があるんでしょうね。一生懸命日本語を勉強している感じも伺えますし。

日刊スポーツによるとジュニア時代、まだ埋もれた才能だった時代に才能を高く評価して支援したのが日本テニス協会だったらしいです。
その恩義から日本登録にしているそうです。義理人情に熱い日本人の血がそうさせているのかも知れませんね。いい話や!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ナイキの厚底シューズ [スポーツ]

箱根駅伝、東海大の優勝でしたね。
青山学院大の連覇がかかっていましたが、東海大がんまりましたね。
細かすぎる解説でお馴染み増田さんが、大会前に挙げていたライバル校が東海大だったので増田さんも流石です。

ところで、ナイキの厚底シューズ「ズーム ヴェイパーフライ 4%」ってのがスゴイらしいですね。
箱根駅伝の選手も約4割のシェアだったとか。

1億円を獲得した大迫選手も履いていて話題になりましたが、これだけ支持されているとはアマチュアランナーにも人気なんでしょうね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

貴ノ岩 引退 [スポーツ]

弟子への暴行事件を起こした貴ノ岩関、引退を決意したらしいですね。
事件のニュースを聞いた時から、こうなるんじゃないかと思っていました。
日馬富士は引退したのに、貴ノ岩は出場停止くらいで収まるとは思えませんでしたから。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

勝みなみ プロ初優勝 [スポーツ]

女子ゴルフ、勝みなみちゃんがプロ初優勝しましたね。おめでとう!

アマチュアで優勝したのが15歳だった4年前。
プロになっていつ優勝するのかな?と期待していましたが、とうとうって感じですかね。

女子ゴルフはどんどん若い選手が出てきて盛り上がってる感じがしますね。
男子はな・・・

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - スポーツ ブログトップ