SSブログ
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

佐々木朗希 完全試合 [スポーツ]

ロッテの佐々木朗希投手が記録ずくめの完全試合達成。
いやー-凄いの一言。

13連続奪三振の記録更新。
19奪三振も95年の野田浩司(オリックス)に並ぶ日本タイ記録。

そして20歳5カ月で史上最年少記録で完全試合達成。
その前の完全試合が、あの巨人槙原投手以来ですから久しぶり。

そしてリードしたキャッチャーが高卒ルーキーの松川くんってのも凄いね~

これがライブ中継で見れなかったのが残念です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

カーリング女子決勝進出 [スポーツ]

やったね!カーリング女子ロコソラーレが1次リーグ1位のスイスに勝って決勝進出。

なんかやりそうな気がしてたんですよね。
1次リーグ敗退を覚悟していたら、なんとギリギリで4位で決勝トーナメント進出が決定。
1度は死んだ立場で、再度前日負けた相手スイス。
もう失うものがないという開き直りが好結果に繋がったんでしょうね。

逆にスイスは相当悔しかったでしょうね。1次リーグトップですからね。

反対側の山も3位のイギリスが2位のスウェーデンに勝って日本の決勝の相手はイギリスに決定。
この結果を見ると、どの国も実力はほぼ互角ってことなんでしょう。
見てるとフィジカルよりもゲーム性・戦略が大きなスポーツみたいですからね。
氷上のチェスって言うだけあるな。

nice!(0)  コメント(0) 

ロコソラーレ ROCに逆転で3連勝 [スポーツ]

またまたスゴイじゃないですか。
カーリング女子日本代表ロコソラーレ。
大興奮した午前中のデンマーク戦の大逆転勝利に続き3連勝。

前半リードされる展開だったので、またやばい流れに見えましたが後半は着実に得点を重ねて終わってみれば10対5の圧勝じゃないですか。
結果を見て喜んでしまいましたが、実は劣勢の前半で寝落ちしてしまい、一番いい所を見逃してしまった。
でも勝ったからいいや。
カーリングの試合なんてオリンピック以外で見る機会がないので、ちょっとはまりそう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

カーリング女子ロコソラーレ デンマークに逆転勝利 [スポーツ]

いやー-感動しました。
日本のロコソラーレがデンマークに最後の最後に大逆転勝利。
2点ビハインドでの最後の藤沢選手の一投で3点。

素人が見てもスゴイ。
最後3点を狙えるシチュエーションを作った展開もスゴイ。

デンマークのスイーツみたいな名前のマドレーヌ・デュポン選手が手強かったから、劣勢な展開だっただけに感動です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

北京オリンピック [スポーツ]

北京オリンピック開幕したんですね。
東京に続きコロナ過でのオリンピックなので開幕前の盛り上がりはイマイチな気がしますが、始まると盛り上がるんだよな。

今回の注目選手は、フィギュアの羽生選手、スピードスケートの高木選手、スノボの平野選手、カーリングのロコソラーレ。
って前回大会で活躍した選手ばかり。。。。と言うか、自分が知らないだけか。
ニュースターは誕生するのでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今村猛 戦力外 [スポーツ]

季節柄プロ野球の引退のニュースや戦力外のニュースが多い季節ですが、広島カープの今村猛投手に戦力外か。
カープの中継ぎとして3連覇に大きく貢献した右腕には、カープファンからの感謝コメントが多く見受けられます。
3連覇に貢献した半面、投げすぎの反動がでた感じなんでしょうか。
30歳という年齢的にも、ちょっと可哀想な気もします。

個人的に今村猛投手の印象はカープ時代よりも高校時代。
清峰高校(長崎)で菊池雄星投手の花巻東とセンバツで決勝を戦った時の印象の方が強いな~

現役続行なのかまだ分かりませんが、頑張って欲しい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ソフトバンク 工藤監督辞任 [スポーツ]

ソフトバンクの工藤公康監督も今季限りで辞任ですか。
もう既に日本ハムの栗山監督、西武の辻監督も今季限りで退任が発表されていますから、来年は各球団監督がガラッと代わって新しい雰囲気のプロ野になりそうですね。
さらに中日の与田監督も代わるかも知れないって報道もあるしどうなんでしょう?
工藤さんと栗山さん、共に報道ステーションで解説してましたが二人で復帰ってのもあるんでしょうか?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

斎藤佑樹 引退後の職業 [スポーツ]

日本ハムの斎藤佑樹投手、とうとう引退か。
現実的な話をすると、ここ数年の成績と年齢から厳しい声が多かったと思いますが実力の世界、仕方ないかなと思います。
選手枠を考えると選手一人と契約するということは、逆に選手一人が契約して貰えないということでもあるので風当りが厳しくなるのも仕方ない世界ですからね。

引退を発表した斎藤佑樹選手は33歳ですか。今後はどうするんでしょう?
現役11年で15勝という成績で解説者は厳しいかな?
指導者としてもプロでは厳しそう。指導者ならアマの学生野球ならニーズがあるそうですね。

個人的に記憶に残っているのは、ドラフト前、確か日テレ上重アナのインタビューで「伝える側にも興味がある。」と言っていた記憶ある。
どこかの局でそういうキャスター的な仕事もあるのかも知れませんね。早大卒で学歴的に問題ないでしょうし。
栗山監督もそんな感じでしたし。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

白鵬 引退 [スポーツ]

横綱白鵬の引退にはチョット驚きました。
でも仕方ないと言うか時代の流れ、世代交代というのが現実なんでしょうね。

36歳でも今年優勝しているように、次の世代がそんなに育っていない印象。
しばらくは混戦の戦国時代でしょうか。

逆に朝青龍と白鵬が横綱に居たころの絶対感ほ方がレアだったのかな?

タグ:相撲 白鵬
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京五輪 閉会式 [スポーツ]

東京オリンピックも閉会式ですね。
始まってみるとあっという間でしたね。

コロナ過での開催でどうなることかと思いましたが、無観客開催ではありましたが一応無事開催できた感じですね。
経済的にはどうだったのか?

未だコロナ感染者は増えていますが、今後のパラリンピックも無事行われることを祈ります。

タグ:東京五輪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。