SSブログ
旅行・レジャー ブログトップ
前の10件 | -

Go To トラベルキャンペーン [旅行・レジャー]

なんだかんだありましたが、Go To トラベルキャンペーンの影響で観光地は賑わっているようですね。
これでコロナが一気に拡散したら、えらいこっちゃですけど。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

秩父 神社巡り [旅行・レジャー]

三峰神社を参拝後、秩父市街地に降りてきて秩父神社と今宮神社も参拝してきました。
秩父三社巡りです。

両社は約500mくらいしか離れていないので徒歩でも巡れると思いますが、私は車で・・・
駐車場は一杯で意外と混んでました。
この両社は本殿前に輪があって決まった参拝方法があるようですが、人が並んでいて一人旅の私は恥ずかしくて遠慮しちゃいました。

秩父神社

秩父神社.jpg

秩父神社の輪.jpg

今宮神社

秩父今宮神社.jpg

秩父今宮神社参拝方法.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

三峰神社 御朱印 [旅行・レジャー]

こういうご時世なので、今神社には手水舎に柄杓(ひしゃく)置いてないんですね。
三峰神社で御朱印ももらってきましたが、今は個人の御朱印帳への記入もしていないとのことで、記入済みの用紙を購入する形でした。
帰ってからマイ御朱印帳にのり付けするしかないですね。

三峰神社御朱印.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

秩父 三峰神社 [旅行・レジャー]

今日は休日。朝から天気もいいし、新型ジムニーには持って来いのドライブ日和ってことで秩父のパワースポット三峰神社に行ってきました。

三峰神社.jpg

秩父に有名な神社があるってのは知っていたのですが、どうやら私は勘違いしていたようです。
秩父は夜祭りが有名って聞いていたので、有名な神社はてっきり秩父神社だと思い込んでいたのですが、三峰神社は駅前の秩父神社とは全く違うさらに山奥にあったんですね。
ナビを設定してから気づきました。秩父市の中心街から約30キロもあるじゃん・・・

ダムの上を通ってかなり山を登って走りました。
でも行ってみると、さすがに有名パワースポットだけあって空気感が違う。
標高は1,102mだそうです。この時期には丁度いい涼しさ。駐車場には朝からたくさんの車が止まっていました。

三峰神社の鳥居は三ツ鳥居というちょっと珍しい形。
日本には7か所にしかないそうです。
そして両脇は狛犬ではなく狼だそうです。

三峰神社鳥居.jpg

三峰神社の狼.jpg

帰りに秩父で有名な「わらじカツ丼」を食べてみました。
有名なのは安田屋というお店らしいのですが、朝何も食べてなくてお腹も減っていたので三峰神社の目の前の食堂で食べました。
吉高さんも太鳳ちゃんも食べたって書いてあったし。

わらじカツ丼看板.jpg

感想!
「これは切るのが面倒だったから生まれたのか?」
普通のカツ丼のように切ってなくて一枚肉のカツだからわらじカツ丼なんですね。
肉は薄目なので切ってなくても食べやすかったです。

秩父わらじカツ丼.jpg


土産店では、鬼滅の刃を思い起す厄除の面も売ってた。
思わず買おうかと思ったけど鱗滝さんお手製ではないのでやめた。

厄除の面.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

トクー [旅行・レジャー]

最近利用してなかったな。トクーさん。
直前予約とかお得なんだよな。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

大人の夏休み [旅行・レジャー]

この様子だと今年2020年の夏休みは全国的に短縮傾向のようですね。
と、いう事は子供が少ない夏休み。イコール大人には比較的自由に過ごしやすい夏休みってことかな?
おじさん旅しちゃおうかな?
ホテル・旅館業界も大変でしょうから。



タグ:夏休み
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ゴールデンウィーク コロナ [旅行・レジャー]

もうじきゴールデンウィークですが、今年のゴールデンウィークはコロナの影響でとても楽しむ雰囲気にないですね。
外出自粛制限がかかっていますので。

こうなると観光業界、旅行業界は死活問題でしょうね。
試しにゴールデンウィークの日程でホテル、旅館が予約できるかみてみたらこの時期でも空室がたくさんある。
予約は簡単に取れそうですが、旅行に行っても観る場所がクローズされてるから見れるのは本当の自然の景色とかしかないですかね。
逆にホテルの部屋に閉じこもって映画とかを見まくるか。そういう使い方もあるのかな?旅猿みたいに。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

櫻田山神社 [旅行・レジャー]

宮城県の櫻田山神社。
一見どこにでもありそうな普通の神社でした。
ま、そうなんでしょうけど狩野英孝さんの実家の神社ということで、普通の日なのに意外と人いました。
恋愛にご利益があるそうですけど・・・

櫻田山神社1.jpg

櫻田山神社2.jpg

櫻田山神社3.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

気仙沼 [旅行・レジャー]

お盆の様子をアップしようと思っていたらいつの間にか9月。
東日本大震災でニュースで見ていた傾向。
気仙沼の町は、この風景が完全に津波に飲まれたみたいです。
今は穏やかですが自然の怖さも感じます。

気仙沼.jpg
タグ:気仙沼
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

袋田の滝 [旅行・レジャー]

お盆休みは実家の福島に帰省しました。
そして宮城県の気仙沼方面に足を伸ばしてきました。
順次写真をアップして行きたいと思います。

まずは帰省の途中に寄ったのは茨城県大子町の「袋田の滝」
以前にも行ったことはあったのですが、もう20年以上も前の話でおぼろげな記憶のみで行ってみました。
近くで見ると思ったより迫力ありましたね。
梅雨が明けてしばらく経っているので水量は少なかったですが、雨の後はスゴイ迫力だそうです。

袋田の滝.jpg


帰り鮎の塩焼きが美味しそうだったので、思わず食べてしまいました。

鮎の塩焼き.jpg
タグ:袋田の滝
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 旅行・レジャー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。