SSブログ

自動車保険見直し [車]

もうすぐ自動車保険の満期。
ここ数年は一括も見積を取ってから一番安い保険会社にしています。
なので毎年保険料は安くなるが保険会社は毎年違う。





タグ:自動車保険
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

フジ・コーポレーション [車]

そろそろ今年買ったジムニーのスタッドレスタイヤを準備しないとな~と思っていたのですが買っちゃいました。
ジムニーは軽だけど純正サイズで16インチのタイヤサイズなので調べてみると結構高い。普通車サイズかそれ以上の値段のタイヤも多い。
自分の場合雪道は走っても1シーズン3~4回程度だと思うのでリーズナブルなタイヤを探していたのですが見つかりました。

それが「フジ・コーポレーション」さん。
マッチ(近藤真彦)がCMしているので安いって噂は聞いてましたが、確かに安かった。ホイール込みで約6万円でした。
たぶんホイールが最も安い物なんだと思いますが、タイヤはヨコハマのアイスガードってやつなのでスタッドレスの機能としては十分かと。

やや心残りなのは地元の店舗で買ったのですが楽天にもフジ・コーポレーションさんお店持ってるんですね。
そっちの方がほんの少しだけ安かった。送料無料だし。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ジムニー ゴルフバッグ [車]

ジムニーにゴルフバッグを載せてみました。想像以上に余裕!

カタログ上でも横に2つは積めるって紹介はされていましたが、やっぱり軽自動車だけにちょっと不安もあったのですが全然余裕でした。

ちなみに自分のドライバーは、たしか45.25インチだったと思います。
横に積んでまだ少し余裕があるのでもう少し長いクラブを積んでも問題なさそうです。

ジムニーゴルフバッグ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ジムニー ドリンクホルダー [車]

ジムニーにドリンクホルダーを取り付けました!

ジムニードリンクホルダー.jpg

ジムニードリンクホルダー助手席側.jpg

取り付けたのはカーメイトさんのジムニー専用ドリンクホルダー。

ジムニードリンクホルダーカーメイト.jpg

ジムニー専用設計だけあってデザインのマッチ感が素晴らしい!
取り付けも納車前からYouTubeで見まくっていたせいかスンナリ。助手席と合わせて2個取り付けましたが、多分10分くらいでした。


実は納車前からドリンクホルダーをYouTubeで見ていてオフロードサービスタニグチさんの物にするかカーメイトさんの物にするか迷っていました。




カーメイトさんのはハンドルの右側に付ける感じになるのですが、オフロードサービスタニグチさんのは助手席側の前に付く感じになるんですよね。
タニグチさんの方はちょっと高いがミニテーブルも付いていて多少豪華な感じ。ただ運転席からの距離感がどうなのかと思って結論は納車されからにしていました。

で選んだのはカーメイトさんの方。
決めては運転席からの距離感よりも助手席のエアバッグとの関係ですね。助手席前に付けるのは、もしエアバッグが開いた場合危なそう。
実際カーメイトさんのドリンクホルダーは助手席前のネジには取り付けないように注意書きされています。

取り付けてみて満足ですね。カーメイトさんのドリンクホルダー運転席側も助手席側もいい感じで馴染んでくれています。





タグ:ジムニー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ジムニー ラゲッジマット [車]

納車されて一週間。ジムニーにラゲッジマットを貼ってみました。
購入したのは分割タイプ。取り付けはシールを貼るだけなので簡単。10分くらいでした。
いいね~。

ラゲッジマット.jpg

樹脂のままだと荷物が滑りそうなのでジムニーにラゲッジマットは必須アイテムな気がします。




タグ:ジムニー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ジムニー 納期 [車]

ようやく待ちに待ったジムニーが昨日納車されました。

ジムニー前.jpg

ジムニー後.jpg

まだまだ納車待ちという人も多いと思われるので2020年現在のリアルな最新納車状況として参考になればと思い報告させていただきます。

2018年7月にいわゆる新型ジムニーと呼ばれるJB64が発売されました。
発売当時から予約殺到で1年以上待ちの状態と言われていました。

私が契約したのが2019年4月7日でした。
当時は新型ジムニーが出てから約8か月後。
当時もブログで書きましたがスズキからは「約1年待ちは覚悟してください。」という状況でした。
ただ当時社長命令で生産ラインが増えるというニュースが流れ納車が早まるのでは?という憶測が流れた頃でした。

で、結果納車されたのは2020年6月6日。納車までピッタリ1年2か月かかりました。
ちなみに納車予定の連絡が来たのがGW明けの2020年5月7日。契約から1年1か月後でした。

結論から言うとジムニーの納車状況は未だに改善されていない様子。
逆に伸びてるんじゃないの?って気がしなくもない。

ま、でも個人的にはコロナの影響も心配されながらも前の車が車検が切れる前に納車されたので結果オーライ。
これからのジムニーライフを楽しみたいと思います。

タグ:ジムニー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

自動車税 届かない [車]

確か毎年5月中旬頃には届いていた自動車税の納付書が今年は未だに来てない。
正直欲しくはないですが・・・

で群馬県のサイトを見てみると、今年はコロナの影響で6月いっぱいまで納付期限が延長になってるみたいですね。だからまだ届かないのでしょう。
特別定額給付金で払おうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ジムニー ラゲッジマット [車]

もうすぐジムニーが納車予定。ワクワクが止まりません。
毎日ジムニーをどうドレスアップしようか妄想が膨らみます。

ジムニーは基本後部座席を倒して後ろを広々と使いたい。
なのでラゲッジマットは欲しいですね。
今の考えているのは一体型にしようか分割型にしようか。楽しい悩みです。







タグ:ジムニー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

車査定 [車]

注文していたジムニーが来るかも?
さっきスズキの営業さんから電話きた!
去年の4月に契約したので1年1か月か~

来月車検だったのでギリギリセーフで間に合うか?
さて、今の車どうしよう。
とりあえず査定してもらお。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

自動車保険 見直し [車]

自動車保険の更新時期が近づいてきたので、一括見積りで見直しを検討です。
毎年この時期に一括見積りを取ってから更新しているのですが、毎年見積額が各社違うのがチョット不思議。
その為か近年は毎年違う保険会社と契約しています。結果論なのですが。




タグ:自動車保険
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。