SSブログ

お風呂掃除 サンポール [群馬便り]

早いもので今年もあと残り2か月半。
毎年年末に思っていたこと。大掃除はまとめてやるんじゃなくて早めに・・・と言うか通年通してやっていればラク。
と言うことで、今日は休みだったので第一弾の掃除にチャレンジしました。

ずっと前から見て見ぬふりをしてきた所。お風呂のドアです。
サッシのドア周りが、汚れと水垢と黒カビでもうカチカチ。
汚すぎて披露するのも恥ずかしいのですが、自分自身への戒めとしても記録しておきたいと思います。

before

お風呂掃除前1.jpg
ドアのパッキンの所に黒カビと汚れ

お風呂掃除前2.jpg
ドアを開けるとカチカチに固まった汚れとカビ

お風呂掃除前3.jpg
アップは恥ずかしいがこんなに頑固な汚れ


この頑固な汚れを落とす方法をyoutubeで探してみるとサンポールを使うと綺麗に落ちるという動画を発見!
早速サンポール買ってきました。

サンポール.jpg

掃除方法はハケで塗って10分くらい放置して洗い流すだけ。
注意すべき点はけっこうな劇物なので換気扇を回して、ビニール手袋を付けてやった方がよいそうです。

さっそく結果です。

after

お風呂掃除後2.jpg
お風呂掃除後1.jpg

ビックリするくらい簡単に綺麗に落ちました。
若干パッキン部分に黒カビが残っていますが、これは第二ラウンドの宿題にしたいと思います。


最後に反省と注意点。
サンポールは本来トイレ掃除用です。酸性が強すぎサッシを傷める可能性もあるので、あくまでも自己責任でやること。
アルミサッシは大丈夫という話だったので原液をそのまま塗ったのですが強すぎて塗装まで若干剥げてしまいました。なので薄めて塗ったほうが良いのかも知れません。
ま、でも汚れは確かに簡単に落ちます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スキレット シーズニングこたつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。