SSブログ

定額給付金のオンライン申請 [ニュース・気象]

定額給付金の申請手続き完了しました。
役所からの案内はまだ届いていませんが、オンライン申請の受付はもう始まっているということを知って、混む前に申請を済ませようと思って。

最初はマイナンバーカードを使ったオンライン申請にチャレンジしたのですがダメでした。
オンライン申請はマイナポータルサイトっていう所から進めるのですが、これがややこしい。
やってみて分かったのはマイナンバーカードをICカードリーダーで読む必要があるのですがICカードリーダーなんて持ってません。持ってる人は少ないでしょ。
ICカードリーダーの役目をスマホでもできるらしいのですが、これはパソコン側がBluetooth対応じゃないとダメということが判明。自分のパソコンは古いのでBluetooth対応になってないようだったので断念しました。
こんな面倒な仕組み、ほとんどの人が使いこなせないのではないでしょうか。

やむなく役場のサイトから申請用紙をダウンロードして、手書きで申請書を提出した感じです。
結局紙での手続きになりましたが、役所から届く書類を待ってたら遅くなりそうなので少しは早くもらえるかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
鬼滅の刃 最終回アベノマスク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。