SSブログ

大坂なおみ 国籍は [スポーツ]

昨日の大坂なおみ選手の全豪オープン制覇は感動でしたね。
テニスに詳しくない私でもその凄さを容易に想像できます。
世界にテニス人口が何百万人、何千万人いるか分かりませんが、女子ではその中の世界一になったってことですからね。快挙でしょ!

その大坂選手の国籍は、実はアメリカと日本の二重国籍らしいですね。
お母さんが日本人でお父さんはハイチ出身。

実際の生活は生まれたのは日本の大阪らしいですが、3歳からアメリカに渡ってその後はアメリカで生活。
だから日本語はつたない感じで英語がペラペラになるのは当然の結果でしょう。

実生活はアメリカ人なんでしょうが血の半分は日本人。

二重国籍なのでアメリカ人として登録してプレーすることも可能だったみたいですが、日本を選んだってことは日本愛があるんでしょうね。一生懸命日本語を勉強している感じも伺えますし。

日刊スポーツによるとジュニア時代、まだ埋もれた才能だった時代に才能を高く評価して支援したのが日本テニス協会だったらしいです。
その恩義から日本登録にしているそうです。義理人情に熱い日本人の血がそうさせているのかも知れませんね。いい話や!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。