SSブログ

鍋の素 味噌 [グルメ]

最近は鍋の素が充実しているイメージありますよね。
自分もこの季節重宝させてもらっています。なんせ料理の味付けには自信がないので。
特に一人鍋用のキューブタイプやプチっとタイプはありがたい。

ただ最近ちょっと気になっているのは意外と味噌味が少ない。と言うかほぼ見かけない。探しているのに。
醤油ベースや塩ベースは多い。
味も寄せ鍋、ちゃんこ鍋、キムチ鍋など色々あるのに、味噌ベースって見かけませんね。

テレビで見た料理店の鍋が味噌味っぽいので、味噌ベースの鍋を食べたいのですが・・・
私の探し方が悪いのでしょうか?

タグ:鍋の素
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

永井食堂のもつ煮 [グルメ]

後輩に永井食堂のもつ煮を買ってきてもらいました。
群馬県民なら知らない人はいないくらい有名な渋川市の永井食堂のもつ煮。
最近はテレビの影響もあって県外ナンバーの車も多いですね。平日でもお昼はスゴイ並んでます。
今日は久しぶりにこれで一杯やります!
もつ煮1.jpg
タグ:もつ煮
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

光MENJI [グルメ]

久しぶりに光MENJIさん行ってきたぜ~
久しぶりにチャーシュー麺を頼んでみたけどが炙ってあって香ばしい。いいね~
替え玉しちゃいました。

光menji.jpg
タグ:ラーメン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かに 正月 [グルメ]

いつからか思えていませんが、我が家のお正月は実家でかにを食べるのが恒例になっています。
かには高いですが、お正月くらい贅沢したい気分を味わえる。それがかにですね。

年末年始は配送も混雑するので、早めに注文しました。
早く注文すると早割りで多少安くなりますからね。

今年はタラバガニにしました。
タラバガニは身が大きいので食べ応えがあるんですよね~

タグ:かに
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コーヒー焼酎 [グルメ]

ダウンタウンDXでDA PUMPのISSAくんが飲んでいたコーヒー焼酎が美味しそうだったので、マネして作ってみた。
元々は哀川翔さんが飲んでいて勧められたそうです。

コーヒー焼酎の作り方は調べてみると簡単ですね。
焼酎100ccに対してコーヒー豆10gを入れるだけ。
100ccだけ作るってのも現実的じゃないので、焼酎1Lに対してコーヒー豆100gって覚えた方が簡単ですね。

使用する焼酎は安く売っている甲類焼酎で十分。
意外と売ってないと思ったのがコーヒー豆ですね。挽いてあるコーヒーはどこでも売っているのですが、コーヒー豆はスーパーによっては無い所も。でも何とか見つけて買ってきました。

出来上がりまでは3日~1週間程度が目安のようです。
1週間経ったら香りが出なくなるので豆は捨てていいそうです。

で、作ってみると最初はコーヒー豆は浮いていましたが、1週間経ったら沈んでいました。

1日目
コーヒー焼酎1日目.jpg



1週間後
コーヒー焼酎1週間後.jpg

どうやら飲み頃のようです。

コーヒー焼酎.jpg

飲んでみた感想!
コーヒーの香りが焼酎の臭みを消してくれて飲みやすい。美味しいです。
割って飲んでもいいみたいですが、私はそのままロックで全然飲めました。ただ、ロックだと直ぐに酔っぱらいますね。

あと問題はコーヒー豆の取り除き方です。
どうすればいいんでしょう?
私は面倒なので全部飲み切ってから捨てようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おおぎやラーメン しょうゆラーメン [グルメ]

群馬県民にはお馴染みの「おおぎやラーメン」さん。
定番はみそラーメンなんでしょうね?

私もみそラーメンは食べたことがあってので、一度しょうゆラーメンにチャレンジしてみました。

すると・・・

おおぎやラーメンしょうゆ.jpg

具剤がみそラーメンと変わらず。
しょうゆラーメンとみそラーメンの違いってスープだけじゃないと思うのですが。

もやしとコーンが乗ったしょうゆラーメンにちょっと戸惑ってしまいました。
味も・・・

やっぱり、おおぎやラーメンはみそラーメンがいいですね。

タグ:ラーメン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

デニッシュブレッド [グルメ]

最近のマイブーム!「デニッシュブレッド」
今回はチョコにしてみました。

生地が美味しいんですよね。
パン.jpg
タグ:パン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

セブンイレブン 梅こんぶ(ジョブチューン最高得点おにぎり) [グルメ]

昨夜のジョブチューンを見て、朝一でセブンイレブンに行ってきました。

定番のツナマヨとか辛子明太子、紅しゃけおにぎりは食べたことがありましたが、新商品の「梅こんぶ」おにぎりが最高得点の92点とは意外でした。
プロの料理人が絶賛したおにぎりがどんな味なのか、食べて確認したいですよね。

ちなみにレトルトのプレミアムゴールドシリーズも食べたことがないのでハンバーグとカレーを買ってみました。
特にハンバーグは87点の高評価だったので、これも楽しみ。
土田さん絶賛のカレーも興味深々です。
いままで「所詮レトルトだろ?」と思って手を出していませんでしたが、どれだけ期待を裏切ってくれるか。

朝は梅こんぶおにぎり。
昼は金のビーフカレー。
夜は金の直火焼きハンバーグ。

今日一日セブンイレブングルメを楽しみたいと思います。

7-11おにぎり.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。