SSブログ

松山英樹 東京オリンピック [スポーツ]

松山英樹選手の東京オリンピックが終わってしまいました。
結果メダルは取れませんでしたが最後まで諦めない姿は見事でした。

昨日3日目の時点で2位の好位置だったので今日は期待して応援してたんですけど、今日はショートパットが入らなかったね。
ゴルフってそういうものですが、ショットは良かっただけに残念。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京五輪 開会式 [スポーツ]

とうとう今日が東京五輪の開会式ですが夜の8時からなんですね。
朝方人間の自分には起きていられるか・・・
せっかく祝日なんだからもっと早くやってくれればいいのに。


タグ:東京五輪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

山本由伸が指名された2016年のドラフト [スポーツ]

昨日のオリックス山本由伸投手は凄いピッチングでしたね。
もう少しで完全試合でしたが、残念ながら8回にヒットを打たれて完全試合はなりませんでしたが8回無失点15Kで今季6勝目。
今年の開幕投手でしたし完全にオリックスのエースですが、まだ高卒5年目の22歳ってのがスゴイ。

山本由伸投手は2016年にドラフト4位でオリックスに入団していますが、5年前の2016年のドラフトってどんなだったのか?
今振り返ってみるとどう見えるのか調べてみました。

まず2016年のドラフト1位を見てみましょう。
オリックス 山岡泰輔
中日 柳裕也
楽天 藤平尚真
ヤクルト 寺島成輝
西武 今井達也
阪神 大山悠輔
ロッテ 佐々木千隼
DeNA 濱口遥大
ソフトバンク 田中正義
巨人 吉川尚輝
日本ハム 堀瑞輝
広島 加藤拓也

思い出しました。創価大の田中正義投手が5球団から1位指名された年ですね。

山本由伸投手と同じ高卒組では横浜の藤平尚真、作新学院の今井達也、履正社の寺島成輝が1位指名されています。
甲子園優勝投手は作新学院の今井達也投手ですが、藤平投手も寺島投手も甲子園で活躍していますから自然な流れでしょうね。

山本由伸投手は甲子園に出場していませんから当時の評価としてドラ4は妥当な線だったのでしょう。
でも現時点のプロでの実績ではドラ1の3人には完全に勝ってますね。オリックスのスカウトアッパレです。


ちなみに他でこの年のドラフト選手で目についたのは西武3位の源田と中日2位の京田ですね。
両選手ともルーキーからショートのレギュラーを獲得して現在も活躍中。
でもドラ1ではなかった。

逆に言うとドラ1もっとがんばれよ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

佐藤輝明 [スポーツ]

阪神のルーキー佐藤輝明選手すごいな!
1試合3ホームランって。

オープン戦で打ちまくって期待されていたけど、シーズンに入ってもすごい活躍。
13号でホームラン数でトップに並んだってことはタイトルも当然狙える。
阪神にとっては宝ですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

楽天 早川 [スポーツ]

田中将大投手の日本復帰初登板ということで楽しみに見てました。
中田選手に3ランを浴びたけど、まずまずって感じなんでしょう。
まだまだ仕上がり途上って感じに見えましたが、ベテランだし問題ないんでしょう。

2番手のルーキー早川投手は良く見えましたね。
マー君の後で若さを感じたというか、気持ちよく腕を振っているように見えました。
昔の中日・今中投手っぽい感じに見えました。

木更津総合時代は甲子園で見てましたが大学時代はあまり映像で見る機会がなく、それだけに流石ドラ1って感じの成長ですね。
開幕しても活躍しそう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

懸垂バー [スポーツ]

「懸垂バー」ってのを注文してみました。
目的は広背筋を鍛えるため。
ゴルフの飛距離アップのために広背筋を鍛えた方がいいと聞いたので。
そのためには懸垂が一番効くって聞いたので。

最初はぶら下がり健康器っぽいのを考えていたのですが場所を取りそう。
そこで見つけたのが突っ張り棒みたいに使う懸垂バー。

これなら場所は取らないが心配なのは耐久性。
自分の体重を支えるのはもちろんですが家の壁を壊さないか?
一応口コミを参考に注文してみましたが果たしてどうでしょう。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

松島幸太朗 ヘアースタイル [スポーツ]

日本開催のラグビーワールドカップが開幕して盛り上がってるんじゃないの。
日本は開幕戦で無事に勝ったから特にですね。

ロシア戦で大活躍だった松島幸太朗選手のスピードは素人目にも興奮しますね。
しかもあの印象的なヘアースタイル。パイナップルみたい。
サイドを極端に刈り上げて上だけ伸ばす感じは、スラムダンクの宮城リョータをイメージしてしまいます。
宮城リョータの魅力もスピードだったので。

タグ:ラグビー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ハーフアスリート アフリカ人と日本人 [スポーツ]

大坂なおみちゃん、ウィンブルドン負けちゃったのか。残念。
でも、世界ランキング1位になってメジャータイトルも獲ってここまで期待されるようになったんだから昔と比べたらスゴイよね。

先週末は陸上がサニブラウン・ハキーム選手の活躍で盛り上がり、その前は八村塁選手がNBAでドラフト1位指名されたり最近のスポーツ界はスゴイことになってきている。
昭和世代の人間からすると日本人がこのレベルまで達するなんて想像もできなかったことが起こり始めている。

そして誰もが気づいていると思いますが共通点はハーフアスリートという点ですね。
私は競馬もやるので血統という視点は気になってしまうポイントです。

さらに細かく見て行くと3人とも父アフリカ人×母日本人という組み合わせです。

大坂なおみ 父ハイチ人×母日本人
サニブラウン・ハキーム 父ガーナ人×母日本人
八村塁 父ベナン人×母日本人


ちなみに楽天のオコエ瑠偉選手なんかも父ナイジェリア人×母日本人の組み合わせです。


これで何が言いたいのかというと「日本人女性って父系のポテンシャルを高く引き出す傾向が高いのではないか?」と想像しちゃいます。

元々日本人は欧米人と比べて小さいですし、純粋な日本人が国際大会の場で活躍するのは体格的に難しいと言われてきました。
それが、アフリカ人と組み合わせることで日本人にはない体格を生み出し、高い身体能力を引き出していると誰もが想像できると思います。

じゃ、純粋なアフリカ人はどうなのか?
父日本人×母アフリカ人ならどうなのか?


まず純粋なアフリカ人。
既にスゴイ身体能力で活躍しているスポーツ選手がたくさんいると思います。特に陸上の長距離界はスゴイですね。
アフリカ人の身体能力が高いのは間違いないと思います。ただ発展途上国が多いだけに、国内でテニスやバスケ、野球などをする環境に恵まれないということもあるでしょう。
道具がいらない陸上や、ボール1つでできるサッカーは始めやすく既にスゴイ選手も排出している。
もしメジャースポーツも環境さえあればアフリカ人が席巻する可能性は高いかも知れませんね。

次に父日本人×母アフリカ人はどうなのか?
これは純粋に数の問題ではないでしょうか?
アフリカ人と日本人が出会う場は圧倒的にアフリカではなく日本だと思います。
表現が悪いかも知れませんがアフリカ人男性が仕事の関係で日本に出稼ぎに来て日本人と出会って結婚するパターンが多いのではないかと想像します。
アフリカでも女性は国内に残って子育てをする人が多いでしょうから。


と、ここまでの話は私の勝手な想像です。
でもアフリカ人のポテンシャルってスポーツをやらせたら凄いのは間違いないと思います。


ちなみに余談ですが、トランクスを産んだサイヤ人のベジータと地球人のブルマの組み合わせもスゴイ!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

久保建英 高校 [スポーツ]

東京FCの久保建英くん、いよいよヨーロッパへ移籍しそうな報道になってきてますね。
フル代表の日本代表に初選出されたり、いよいよプロサッカー選手久保建英が本格化してきている雰囲気ですね。

もう完全にプロサッカー選手として活躍しているので、若干忘れがちですがまだ17歳で高校生の年齢なんですよね。末恐ろしい。
これくらいのレベルになってしまうとあり得ない話なんでしょうけど、もし久保建英くんが高校のサッカー部に所属していて冬の高校サッカーとかに参加していたらどんな感じになるんでしょうか?

本人はどの高校に通っているとか高校名は公表していないようですね。
ってか高校行ってるのか?
通信制って噂もありますね。

頭も良さそうなので学歴は関係ない気もしますが、やっぱり高卒くらいの学歴は親御さんも望んでいるでしょうね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

カントリークラブザ・レイクス [スポーツ]

先日、茨城県笠間市のカントリークラブザ・レイクスさんでラウンドさせてもらいましたので、コースの感想をメモしておきます。
ラウンドさせてもらったのはIN→NEWコース。

まず、ざっくりした感想はカントリークラブザ・レイクスというだけあって池が多い。池がないコースの方が少ないくらいでした。
左が池、右がOBってコースが多かったですね。なのでティーショットが大事になります。

次にグリーンがでかい。グリーンの端っこにのってしまうと50ヤード近くのパターが残ったりします。
この日は重めの設定になっていたのでけっこう強めに打たないと届きませんって感じでした。

バンカーも多かった印象です。たぶん5~6回はバンカーから打ったと重います。下が硬い感じの砂でした。
お陰でいい練習になりました。




タグ:ゴルフ場
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。