SSブログ

大坂なおみ 国籍は [スポーツ]

昨日の大坂なおみ選手の全豪オープン制覇は感動でしたね。
テニスに詳しくない私でもその凄さを容易に想像できます。
世界にテニス人口が何百万人、何千万人いるか分かりませんが、女子ではその中の世界一になったってことですからね。快挙でしょ!

その大坂選手の国籍は、実はアメリカと日本の二重国籍らしいですね。
お母さんが日本人でお父さんはハイチ出身。

実際の生活は生まれたのは日本の大阪らしいですが、3歳からアメリカに渡ってその後はアメリカで生活。
だから日本語はつたない感じで英語がペラペラになるのは当然の結果でしょう。

実生活はアメリカ人なんでしょうが血の半分は日本人。

二重国籍なのでアメリカ人として登録してプレーすることも可能だったみたいですが、日本を選んだってことは日本愛があるんでしょうね。一生懸命日本語を勉強している感じも伺えますし。

日刊スポーツによるとジュニア時代、まだ埋もれた才能だった時代に才能を高く評価して支援したのが日本テニス協会だったらしいです。
その恩義から日本登録にしているそうです。義理人情に熱い日本人の血がそうさせているのかも知れませんね。いい話や!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

猫除け対策 その3 超音波 [群馬便り]

市販されている猫除け剤だけでは効き目がなかったので次の作戦は「超音波」です。
猫が嫌がる音を超音波で発して近づけなくなる作戦です。
楽天やアマゾンでは超音波式の猫除け機器が色々売っています。
とりあえずソーラー式の物が勝手に充電してくれて良さそうだったので買ってみました。

猫除け超音波.jpg

【結果】

2~3週間経ちましたが、これでもダメでした。
そうとう我が家の花壇が猫に気に入られているようです。残念。
音も太陽が出ている昼間は人間の耳にも聞こえてくるのですが、夜は出ているのかどうか不明。
猫がやってくるのが夜中のようで、効き目が薄かったのかも知れません。

タグ:猫除け
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

鍋の素 味噌 [グルメ]

最近は鍋の素が充実しているイメージありますよね。
自分もこの季節重宝させてもらっています。なんせ料理の味付けには自信がないので。
特に一人鍋用のキューブタイプやプチっとタイプはありがたい。

ただ最近ちょっと気になっているのは意外と味噌味が少ない。と言うかほぼ見かけない。探しているのに。
醤油ベースや塩ベースは多い。
味も寄せ鍋、ちゃんこ鍋、キムチ鍋など色々あるのに、味噌ベースって見かけませんね。

テレビで見た料理店の鍋が味噌味っぽいので、味噌ベースの鍋を食べたいのですが・・・
私の探し方が悪いのでしょうか?

タグ:鍋の素
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

玉村八幡宮で初詣 [群馬便り]

初詣に行ってきました。
今日が1月4日ですけど、このくらいが丁度空いてきていていいですね。

玉村に引っ越してきて初めての初詣。
地元の氏神様という事で、初めての玉村八幡宮です。
思っていたよりも立派な神社でした。

石碑を軽く読んだ感じだと、どうやら源頼朝が建てた神社らしいです。
鎌倉の鶴岡八幡宮の分家みたいな感じらしいですね。こういう表現が正しいのか分かりませんが?

出店も3店くらい出店してました。

玉村八幡宮.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫除け対策 その2 猫除け剤 [群馬便り]

コーヒーがなかなか効き目がないようなので、次の猫除け対策にチャレンジしました。
普通のホームセンターやドラックストアなどで売っている市販の猫除け剤です。
液体タイプや顆粒タイプがあるみたいですね。
とりあえず顆粒タイプを買ってみて、花壇の周りに捲いてみました。

猫除け剤.jpg

【結果】

2~3日はやってきていない雰囲気でしたが、慣れてきたのかまたやってきているようです。
人間でも感じるくらいの臭いを発していますが、残念ながら効かなかったようです。
クソー!

タグ:猫除け
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

ナイキの厚底シューズ [スポーツ]

箱根駅伝、東海大の優勝でしたね。
青山学院大の連覇がかかっていましたが、東海大がんまりましたね。
細かすぎる解説でお馴染み増田さんが、大会前に挙げていたライバル校が東海大だったので増田さんも流石です。

ところで、ナイキの厚底シューズ「ズーム ヴェイパーフライ 4%」ってのがスゴイらしいですね。
箱根駅伝の選手も約4割のシェアだったとか。

1億円を獲得した大迫選手も履いていて話題になりましたが、これだけ支持されているとはアマチュアランナーにも人気なんでしょうね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。