SSブログ

山本由伸が指名された2016年のドラフト [スポーツ]

昨日のオリックス山本由伸投手は凄いピッチングでしたね。
もう少しで完全試合でしたが、残念ながら8回にヒットを打たれて完全試合はなりませんでしたが8回無失点15Kで今季6勝目。
今年の開幕投手でしたし完全にオリックスのエースですが、まだ高卒5年目の22歳ってのがスゴイ。

山本由伸投手は2016年にドラフト4位でオリックスに入団していますが、5年前の2016年のドラフトってどんなだったのか?
今振り返ってみるとどう見えるのか調べてみました。

まず2016年のドラフト1位を見てみましょう。
オリックス 山岡泰輔
中日 柳裕也
楽天 藤平尚真
ヤクルト 寺島成輝
西武 今井達也
阪神 大山悠輔
ロッテ 佐々木千隼
DeNA 濱口遥大
ソフトバンク 田中正義
巨人 吉川尚輝
日本ハム 堀瑞輝
広島 加藤拓也

思い出しました。創価大の田中正義投手が5球団から1位指名された年ですね。

山本由伸投手と同じ高卒組では横浜の藤平尚真、作新学院の今井達也、履正社の寺島成輝が1位指名されています。
甲子園優勝投手は作新学院の今井達也投手ですが、藤平投手も寺島投手も甲子園で活躍していますから自然な流れでしょうね。

山本由伸投手は甲子園に出場していませんから当時の評価としてドラ4は妥当な線だったのでしょう。
でも現時点のプロでの実績ではドラ1の3人には完全に勝ってますね。オリックスのスカウトアッパレです。


ちなみに他でこの年のドラフト選手で目についたのは西武3位の源田と中日2位の京田ですね。
両選手ともルーキーからショートのレギュラーを獲得して現在も活躍中。
でもドラ1ではなかった。

逆に言うとドラ1もっとがんばれよ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。