SSブログ

秩父 三峰神社 [旅行・レジャー]

今日は休日。朝から天気もいいし、新型ジムニーには持って来いのドライブ日和ってことで秩父のパワースポット三峰神社に行ってきました。

三峰神社.jpg

秩父に有名な神社があるってのは知っていたのですが、どうやら私は勘違いしていたようです。
秩父は夜祭りが有名って聞いていたので、有名な神社はてっきり秩父神社だと思い込んでいたのですが、三峰神社は駅前の秩父神社とは全く違うさらに山奥にあったんですね。
ナビを設定してから気づきました。秩父市の中心街から約30キロもあるじゃん・・・

ダムの上を通ってかなり山を登って走りました。
でも行ってみると、さすがに有名パワースポットだけあって空気感が違う。
標高は1,102mだそうです。この時期には丁度いい涼しさ。駐車場には朝からたくさんの車が止まっていました。

三峰神社の鳥居は三ツ鳥居というちょっと珍しい形。
日本には7か所にしかないそうです。
そして両脇は狛犬ではなく狼だそうです。

三峰神社鳥居.jpg

三峰神社の狼.jpg

帰りに秩父で有名な「わらじカツ丼」を食べてみました。
有名なのは安田屋というお店らしいのですが、朝何も食べてなくてお腹も減っていたので三峰神社の目の前の食堂で食べました。
吉高さんも太鳳ちゃんも食べたって書いてあったし。

わらじカツ丼看板.jpg

感想!
「これは切るのが面倒だったから生まれたのか?」
普通のカツ丼のように切ってなくて一枚肉のカツだからわらじカツ丼なんですね。
肉は薄目なので切ってなくても食べやすかったです。

秩父わらじカツ丼.jpg


土産店では、鬼滅の刃を思い起す厄除の面も売ってた。
思わず買おうかと思ったけど鱗滝さんお手製ではないのでやめた。

厄除の面.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
エアリズムマスク三峰神社 御朱印 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。