SSブログ

古関裕而記念館 [エンタメ]

お盆に実家に帰って知ったこと。
来春からのNHK朝ドラが古関裕而さんの話らしいですね。
調べてみると「エール」というタイトルで古関裕而さん夫妻の話で、古関裕而さん役に窪田正孝さん、奥さんの古関金子さん役が二階堂ふみさんらしいです。

古関裕而さんはもう亡くなっていますが、昭和生まれの私は子供の頃欽ちゃん司会の番組「家族対抗歌合戦」で見てた記憶があります。
平成生まれの人は知らないかも知れませんが、凄い作曲家さんなんですよね。
有名なのは夏の甲子園で流れる「栄冠は君に輝く」でしょうか。

実は古関裕而さんは福島県福島市出身で私の実家から約2キロくらいの所に古関裕而記念館ってのがあるんですよね。
でも、あまりにも近すぎていつでも行けるからって感じのまま一度も行ったことがありませんでした。
なのでいい機会だと思って足を運んでみました。

古関裕而記念館1.jpg

古関裕而記念館2.jpg

曲は知っていても古関裕而さん作曲だとは知らない曲がたくさんありましたね。
阪神の応援歌「六甲おろし」や巨人の「闘魂こめて」も古関裕而さんとは知りませんでした。
当時の歌謡曲はもちろんですが、スポーツ関係の曲もたくさん残されている作曲家さんだったんですね。
ちなみに歴史的には「六甲おろし」の方が先に出来ているという点も「へ~~」って感じでした。

タグ:朝ドラ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。