So-net無料ブログ作成

ハーフアスリート アフリカ人と日本人 [スポーツ]

大坂なおみちゃん、ウィンブルドン負けちゃったのか。残念。
でも、世界ランキング1位になってメジャータイトルも獲ってここまで期待されるようになったんだから昔と比べたらスゴイよね。

先週末は陸上がサニブラウン・ハキーム選手の活躍で盛り上がり、その前は八村塁選手がNBAでドラフト1位指名されたり最近のスポーツ界はスゴイことになってきている。
昭和世代の人間からすると日本人がこのレベルまで達するなんて想像もできなかったことが起こり始めている。

そして誰もが気づいていると思いますが共通点はハーフアスリートという点ですね。
私は競馬もやるので血統という視点は気になってしまうポイントです。

さらに細かく見て行くと3人とも父アフリカ人×母日本人という組み合わせです。

大坂なおみ 父ハイチ人×母日本人
サニブラウン・ハキーム 父ガーナ人×母日本人
八村塁 父ベナン人×母日本人


ちなみに楽天のオコエ瑠偉選手なんかも父ナイジェリア人×母日本人の組み合わせです。


これで何が言いたいのかというと「日本人女性って父系のポテンシャルを高く引き出す傾向が高いのではないか?」と想像しちゃいます。

元々日本人は欧米人と比べて小さいですし、純粋な日本人が国際大会の場で活躍するのは体格的に難しいと言われてきました。
それが、アフリカ人と組み合わせることで日本人にはない体格を生み出し、高い身体能力を引き出していると誰もが想像できると思います。

じゃ、純粋なアフリカ人はどうなのか?
父日本人×母アフリカ人ならどうなのか?


まず純粋なアフリカ人。
既にスゴイ身体能力で活躍しているスポーツ選手がたくさんいると思います。特に陸上の長距離界はスゴイですね。
アフリカ人の身体能力が高いのは間違いないと思います。ただ発展途上国が多いだけに、国内でテニスやバスケ、野球などをする環境に恵まれないということもあるでしょう。
道具がいらない陸上や、ボール1つでできるサッカーは始めやすく既にスゴイ選手も排出している。
もしメジャースポーツも環境さえあればアフリカ人が席巻する可能性は高いかも知れませんね。

次に父日本人×母アフリカ人はどうなのか?
これは純粋に数の問題ではないでしょうか?
アフリカ人と日本人が出会う場は圧倒的にアフリカではなく日本だと思います。
表現が悪いかも知れませんがアフリカ人男性が仕事の関係で日本に出稼ぎに来て日本人と出会って結婚するパターンが多いのではないかと想像します。
アフリカでも女性は国内に残って子育てをする人が多いでしょうから。


と、ここまでの話は私の勝手な想像です。
でもアフリカ人のポテンシャルってスポーツをやらせたら凄いのは間違いないと思います。


ちなみに余談ですが、トランクスを産んだサイヤ人のベジータと地球人のブルマの組み合わせもスゴイ!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。