SSブログ

網戸張り替えにチャレンジ [DIY]

網戸の張替えに挑戦してみました。
端っこがボロくなってきて虫が入ってくるので。

網戸交換前.jpg


プロに頼むと数千円かかるし、意外と簡単そうなので自分でやってみました。

まず必要な物を購入。
最低限必要になるのは「交換する網」、「替えのゴム」、「ゴムを入れるローラー」の3つ。
これに網を固定する際のクリップカッターがあれば張替えは可能。
クリップは家にある文具用や洗濯バサミでも代用できるし、カッターも家にあれば買わなくても大丈夫。
ですが今回は一通り専用の物を購入しました。安いし。

購入品.jpg

明細はこんな感じ。ちなみに一番安い物を購入しました。
網 398円
ゴム 188円
ローラー 158円
クリップ 348円
専用カッター 298円

ちなみに買い物の時のポイントは替えゴムの太さですね。
サイズが数種類あって、替えゴムの太さを調べずに買いに行ったら分からずに一度帰宅することになってしまいました。
なので、まず古い網を外してゴムを数センチ切って持参して買い物に行った方がいいと思います。

古い網戸の外し方は簡単です。
網戸はサッシの溝にゴムで固定されているだけなので、周りのゴムを外すだけ。

網戸枠.jpg

では張替え作業に入ります。
まず網を枠のサイズより少し長めにざっくりカットしてクリップで網を枠に固定します。

固定.jpg

次に替えゴムを溝に埋め込んで行きます。
この時に買ってきた専用のローラーを使います。
これをグルっと一周するだけです。

ゴム1.jpg

まっすぐは簡単ですが、角はチョット手間がかかりますね。

ゴム2.jpg

ゴムの固定完成です。

ゴム3.jpg

最後に余った端っこをカッターでカットすれば完成。
専用のカッターを買ってきたので真っすぐカットするのも簡単です。

カット1.jpg

でも、ちょっと数本残ってしまったので普通のカッターで仕上げます。

カット2.jpg

完成です。

完成.jpg

さすがにプロがやった仕上がり程綺麗ではありませんが、実用性では問題ありません。
次回からは替えの網とゴムだけを購入すれば交換できるので千円以内で交換可能。
お金もかからないし簡単なので、まー良しとしましょう。


タグ:網戸
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
久保建英 高校ブタメンBIG ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。